蛇足的独言
ぼっちオタクのチラ裏。ネタバレ全開、攻略情報や二次創作・イラスト等は一切ありません。この愛も憎しみもすべてのものを冥加玲士に捧ぐ。
※ブログ主ははこだてあまねアレルギーなのでご注意ください
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積年の恨み
ついに果たすことが出来た。
なにって
ヤズマット討伐
フルボッコだぜこのやろう!
うちのパーティーが。
以下、長文記録ネタバレ画バレ。
気分転換にいま触れているものとは違う雰囲気のものがいいなと思い、唐突にFF12。
数年前、4時間かけたあげく生命バーあと5本というところで壊滅する地獄を見た。
ハントリストとか全然埋まってないけどコイツだけは倒しておかないと気がすまない・・・
そしてコイツだけは自力で倒したい!
数年前の記憶を掘り起こし、攻略法は見ずに30分ほど画面とにらめっこしてMYガンビット作成。
強い武器が無い(交易をほぼやってない)ので装備での補完は期待不可。もはやガンビット頼み。
役割はこんな感じで割り振ってみた。
ヴァン・・・・パワーリスト装備/サポ回復/補助魔法担当
バッシュ・・・鉄砲・バブルチェーン装備/メイン回復サポ補助/遠距離支援
パンネロ・・・忍者刀・バブルチェーン装備/メインアタック兼囮
パンネロがメインアタッカーなのは趣味。強い女の子が好き(*´-`*)
攻撃に専念してもらうため補助魔法はほとんど設定無し。
序盤はわりと余裕もあってほぼガンビットまかせ。
パンネロがデコイで囮になりながら忍者刀ですばやく攻撃。
ヘイスト>プロテス>シェル>ライブラと補助魔法も多数使ってガチガチに固めてました。まぁ死亡者が出ると忙しくなるのが弱点。
誰か死んでからいかに崩れず迅速に立て直せるかがポイント。
ヴァンはMAXまで防御破壊をします。
ホワイトブレスやペドロブレスの被ダメ者をなるべく減らすために下記の陣形も維持。
パンネロ
▲
バッシュ ヤズマット ヴァン
生命バー@5分の3 MPも満タンで余裕こき
ヤズマットの固有技”必殺”・・・必中の即死技。
これを喰らったあとの立て直しが手間取れば手間取るほどピンチになるので注意。
ガンビット構成の関係上、デコイでターゲットをパンネロ固定。攻撃の間をあまり空けず起きたらすぐ攻撃できるように。
必殺>パンネロ死亡>即アレイズ>デコイ>必殺>パンネロ死亡>即ア(以下エンドレス
200回くらい死んだんじゃないかなパンネロ・・・
で。中盤あたりで気がついたんだこと。
必中だと思ってたこの技、シェルをかけるとわずかながらレジる!!!
レジスト率だいたい2.5割くらいだけど1回レジるだけで戦況はかなり変わる。これはシェルかけない手は無いだろう。
だんだんと余裕を失ってくる頃。
ヴァンにかけるバブルが無駄な手数だと思ったのでバブルチェーンにつけかえ。
また、鉄砲と忍者刀がほぼ同じダメージ数値というのにようやく気づき、バッシュを鉄砲から忍者刀にチェンジ。
忍者刀のが攻撃の出が速いしHITもよく出すじゃん・・・もっと早く気づけばよかったorz
ガンビットもそれぞれ個別に微調整。
回復追いつかなくなってきたため「HP50%≦の味方にケアルガ」を「HP60%≦」に引き上げたりまぁ色々。
待機時間が短いという理由で「瀕死の味方>エクスポーション」のガンビットを設定していたためエクスポが品切れ。なんかじわじわピンチ。
なんとか凌ぎつつ、生命バー残り5本くらいで固有技”驚異”発動・・・ヤズマットのレベルが倍になった!
/\___/ヽ
/ノヽ ヽ、
/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ ふざけんなぁぁぁ
| ン(○),ン <、(○)<::| |`ヽ、
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l |::::ヽl
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i |
/ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l |
/ |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:
生命バー@3本 死んでも死ねない
全体必中”サイクロン”はだいたいこのあたりで9800近く喰らうように。
普通の殴りも3000オーバーを連続で繰り出してくるので狙われたらほぼ確実に死亡。反則すぎるだろ・・・
必殺や連続攻撃のコンボで一人起こしたらその横で一人死ぬ事態に。ひぃぃぃ
この辺はもうとにかく手動で即入力していかないと間に合いませんね。
簡単に死んでいくから立て直しのために後手後手で、あとちょっとなのにここからエライ長かった。
補助魔法はシェルガ>ヘイスガのみにしてとにかく攻撃に回れるように。
長引けば長引くほどジリ貧になり、生命バーラスト1本あたりでついにエリクサーとラストエリクサーが尽きる。
2人死亡した場合は控え選手と入れ替えつつ蘇生優先でフル回転させるが、控えの準備するの正直忘れてたので控え選手も総死亡。
ああ・・・ここまできてまた負けるのか・・・?
MP残量の都合上パンネロを回復にまわしてバッシュがアタック。
「バッシュがんばれ・・・超がんばれ・・・!」
ここまできて負けるわけにはいかない。
祈りにも似たエールを心の中で送りつつ。
追い込みをかけて討伐!!
やったーというより、ようやく終わったの一言。
討伐終了直後 あと少しでも長引けばMP切れでこちらが乙
報告のためにラバナスタ・クラン本部へ。
もちろん場所なんか覚えているハズが無い。
っていうかマップがあるからよいものの、ちょっとごちゃごちゃしすぎじゃない?
12のグラフィックはPS2極限。
そんな頑張らなくても・・・シナリオに力入れろよ・・・っていうか主人公どうにかしてやれよ・・・
モーグリパラダイス
達成感よりも、もう二度とやりたくないという気持ちでイッパイ。
私のFF12は終わったぜ・・・
従来のATBを脱したFF12の戦闘システム。
シームレスでバトルに入るところとかほぼオンライン仕様ですよね。11ってこうなの?
ガンビットとかなかなか面白い。(というか雑魚はやることないから睡魔がくる)
FFのタイトルを冠していなければもっと評価したと思います。
ひとまず目標達成したので攻略サイトの攻略法をのぞいてみる。
サイクロンは軽減できるのか~ってポンチョ持ってないぞ。
逃げられるのは知らんかった!
( ゚д゚) なになに「LV99でも3時間くらいかかります」?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
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5時間10分かかりました。
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